0a0141f1
2月2日につみきちゃんが

虹の橋で家族記念日を迎えました。

2008_02020040
つみきがわが家に迎えたのは

2008年でした。


5月に5歳になるつみきが

多頭飼いの家でうまくやっていけるか、

12月から悩み、

2月に迎えることに決めました。


<つみきとの出会い>


<つみきに関する記事>



2008_02090031
2008年の雪まつりの雪像は

2008_02090034
チビナックスや

2008_02090016
小島よしおさんの雪像が

ありました。


今年のさっぽろ雪まつりは

オンラインで行われています。

2008_02220031
おとなしそうに見えたので

なんとかみんなとやっていけるかなと

思っていたのですが、

2008_02150018
つみき「また追いかけちゃったニャ。」


急に猫たちを本気モードで

追いかけることがあり、

2008_02190016
ウラン「怖かったよ。」

2008_01140045
ルシアン「プライドが傷ついたわ。」

2007_09110117
ヴィヴィアン「びっくりしたニャ。」

2008_02230004
チェルシー「追いかけられてケガをしたわ。」


つみきに追いかけられて

みんながおびえていました。


どうして普段は穏やかなつみきが

猫たちを急に追いかけるのかを

観察して、対策を考えました。


当時はマリンとチェルシーは

仲が悪くてもめることがありました。

60ceda4e
チェルシーとこまりちゃんは

プロレスごっこが大好きでした。

2008_02200030
レナちゃんは絶好調の時で、

しゅっちゅう事件を起こしていました。

2008_02110060
つみきが急に追いかけるときは、

マリンとチェルシーがもめている時、

チェルシーとこまりが

プロレスごっこをしている時、

猫が走っている時でした。


ということは

つみきは

いつもと違うことが起きていることが

気になるのか、嫌なのか。


それとも

けんかを止めようとしているのか。


それとも

新しい環境の中で

安心できる居場所がない、

どうふるまってよいのかわからない。

自分の立ち位置がわからず、

戸惑っているのか・・・。


理由は絞り切れませんでしたが、

猫たちが落ち着いて暮らせば

つみきも

スイッチが入らないのかもと思い、

プロレスごっこや

走るのは禁止にしました。

2008_02110095
つみきもみんなと同じように

愛されていることを


実感できるように

できるだけ1対1で

向き合う時間を作りました。

2008_02110072
そうしたら

つみきも追いかけることがなくなり、

2008_02150006
みんなと穏やかに暮らし始めました。

2008_02270043
つみきちゃんになめられて

びっくりするレナ。

2008_02110081
本来のつみきちゃんらしさが出てきて

「やさしくて穏やかなつみきちゃん」

というお顔になってきました。

img_7432
つみきちゃんも

いろいろ悩んだと思います。

よく新しい生活に

なじんでくれたと思います。

802ff0db
つみきちゃん、

みんなにやさしくて

本当にいい子だったね。

IMG_81814
今朝の気温はマイナス6度、

昨日の道内では

マイナス32,5度の所が

あったそうです。

RIMG3422
皆様、今日も無事にお健やかに


お過ごしくださいませ。
ブログランキングに参加しています。
この写真をクリックしていただけると嬉しいです。

訪問してくださっている皆様
応援してくださっている皆様、
どうもありがとうございます。


LINEでブログの更新をお知らせしています。 


猫だらけの動画
You Tube



インスタグラム

ツイッター

こちらでもお知らせしています。
    登録してくださった皆様、
どうもありがとうございます。

ブログのすべての文章の著作権は
猫だらけの家主に帰属します。
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・リンクは
  ご遠慮くださいませ。


PVアクセスランキング にほんブログ村