IMG_5861
おかあさん「この箱は使うから出てね。」

なな「えっ?この箱を使うの?」



終活のための家の片付けを

始めました。


先日読んだ本に

「僕たちが思っているほど

僕たちに残された時間は

多くないかもしれない。」

という文がありました。


その文がとても心に残り、

真面目に片付けを始めました。


私は

一般社団法人
終活カウンセリング協会認定
終活カウンセラー


の資格を持っています。


終活で一番早く始めるとよいのは

家の片付けでしょう。


体力・気力があるうちに

物の処分を

しておくといいでしょう。


私は指が痛み、

指が思うように使えないので、

のんびりとはやっていられないなと

最近は思っています。


大切なものは

もらってくださる方にお譲りしたいと

思っています。




実家を片付けた時は

3年もかけてやりましたが、

引っ越し日に間に合わず、

引っ越し当日に

大量廃棄をしました。


今でももったいないことをしたなと

思います。



<壮絶な実家の片付け~残された多額のリフォームローン>




IMG_58691
なな「実家の片付けは大変だったね。」


IMG_58681
おかあさん「そうなの。だからみんなも手伝ってね。」


IMG_5863
なな「今日はどのバッグを売り行くの?」

おかあさん「ブランドのバッグよ。」



当時は高価で

大事なものでしたが、

リサイクルショップで

次に使ってくださる方に

ご縁をつないでもらえたら

ありがたいことです。


IMG_5864
なな「他は何を処分するの?」

おかあさん「キャットタワーも1台減らそうね。」



猫たちも高齢になり、

あまりキャットタワーに

上がらなくなりました。


猫数も半分になりましたから、

キャットタワーは

1台処分します。


IMG_5866
なな「寂しい気もするね。」


みんなでいっぱい

楽しませてもらった

キャットタワー、

みんなでお礼を言って

お別れしましよう。


IMG_5896
夜中から朝にかけて

気温が下がるので

冬用の猫クッションに替えました。


IMG_5895
おかあさん「暖かいでしょ?」

と聞くと

こんなかわいいポーズで答えてくれた

チェルシー


IMG_58841
昼間は暖かいので

まだアサガオが咲いています。


IMG_58031
ブルーデージーは寒いのか、

花びらを畳んでいます。(笑)


IMG_58541_1
皆様、今日もご無事でお健やかに

お過ごしくださいませ。

今日も訪問してくださり、

ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
下の猫写真をクリックしてくださると
とても嬉しいです。

応援をしてくださっている皆様、
どうもありがとうございます。


LINEでブログの更新
をお知らせしています。
 



猫だらけの動画
You Tube


インスタグラム

ツイッター

こちらでもお知らせしています。
    登録してくださった皆様、
どうもありがとうございます。

ブログのすべての文章の著作権は
猫だらけの家主に帰属します。
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・リンクは
  ご遠慮くださいませ。


PVアクセスランキング にほんブログ村