IMG_0282
昨日はななと私に

温かいメッセージをいただき、

どうもありがとうございました。


昨日の記事に書いた

猫のQOLについては、

いつも考えていますが、

なかなか答えが

出ないものもあります。


QOLというのは

生活をしていく上での満足度を

表す指標の1つです。


大学の

「老年心理学」や

「福祉心理学」の講義で

QOLについて

学んだのをきっかけとして

猫のQOLについても

よく考えるようになりました。


猫だらけ_1
猫フードを選ぶときも

いろいろ迷います。


身体にいいフードを

食べさせるべきか、

猫が食べたがるような

おいしいフードを

食べさせた方がよいのか、

迷います。


人間と比べたら

とても短い猫生。


それなら

健康に配慮したフードより

おいしいフードの方が

猫は喜ぶのではないか。


ずっと迷いながら

健康優先のフードを選んでいます。


IMG_0468_1
4月に虹の橋へ突然旅立った

しおりちゃん


入院して

順調に回復してきて

獣医さんや看護士さんにも

甘えながら

入院していたある日、

突然容態が変わり、

あっという間に虹の橋へ

行ってしまいました。


獣医さんから電話をいただいて

すぐに駆けつけましたが、

間に合いませんでした。


獣医さんにとっても

かなりショックなことだったようで、

数日後、

獣医さんが私に

「なかなかロス状態から抜けられなくて・・・。」

とおっしゃいました。


この時に

そうか、

ペットロスになるのは

飼い主だけではないんだということに

気づきました。


それで

ペットロスについて

もっと勉強をしてみようと思い、

4月末から勉強を始めました。


レポートやテスト等の課題をこなし、

9月に

試験を受けて合格し、

10月に


IMG_8326
アニマル・ペットロス療法士

の資格証が届きました。


ペットロスは

ペットを亡くしたことだけで

ペットロスになるのではなく、

いろいろな背景が影響しています。


現在の飼い主さんの生活環境や

時には子供の頃に経験したことが

影響を与えている場合もあります。


ペットロスに限らず

心がモヤモヤする時は

幅広い角度から

心のケアをしていくことが

大切だと考えています。


何かお力になれることが

ございましたら、

ご連絡くださいませ。


料金につきましては

「猫だらけ」の読者様は

割引をさせていただいています。


「どういう相談ができるの?」

と思われている方も

いらっしゃるかと思いますので、

参考までに所有資格を

書かせていただきます。


<2021年11月現在の所有資格>

 ・国家資格 キャリアコンサルタント
 ・2級キャリアコンサルティング技能士
(国家資格)
 ・米国CCE.Inc.GCDF-Japanキャリアカウンセラー
・日本心理学会 認定心理士
 
・中学校、高等学校教員免許
・ジョブ・カード作成アドバイザー
 ・PHP研究所認定ビジネスコーチ
 ・一般社団法人終活カウンセリング協会認定
終活カウンセラー
・アニマル・ペットロス療法士
 ・日本園芸協会認定ガーデンコーディネーター
 ・整理収納アドバイザー
 ・日本漢字能力検定2級
 ・接遇マナー検定2級
 ・認知症サポーター
 ・カラーセラピスト
 ・(ゲートキーパー研修修了)


<更新をやめた資格>

・日本キャリア教育学会認定キャリアカウンセラー
・日本教育カウンセラー協会認定教育カウンセラー
・スクールカウンセリング推進協議会認定
ガイダンスカウンセラー

の資格も持っていましたが、

更新しませんでした。


8b6bfaa4
虹の橋へ行ってしまった

猫たちには


7c9f0942
それぞれ

共通する思いがあります。


DSC04587
そして

それぞれの猫たちについて

異なった思いもあります。


c32533a2
これでよかったのか、


5dee6ccf
これがその時の精一杯だったのか、


6b697b83
答えはなかなか出ません。


7ddaae60
その時は全力で

やったつもりでも

時が経つと

あれもできたのでは?

こんなこともすればよかった。

と言う思いもいっぱい湧いてきます。


1a777388
今日も猫と暮らせるということは

当たり前のことでは

ないかもしれません。

かけがえのない毎日を

大切にしたいものです。


IMG_0409
(ギリア)


月曜から北海道らしい寒さに

なるようです。


IMG_8812
(わすれな草)


本州も寒くなりますよね。

皆様も風邪をひかれませんように。


IMG_88791
(オダマキ>

皆様、今日も心身共にお健やかに

お過ごしくださいませ。

ブログをご覧いただき、

ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
下の猫写真をクリックしてくださると
とても嬉しいです。

応援をしてくださっている皆様、
どうもありがとうございます。


LINEでブログの更新
をお知らせしています。
 



猫だらけの動画
You Tube


インスタグラム

ツイッター

こちらでもお知らせしています。
    登録してくださった皆様、
どうもありがとうございます。

ブログのすべての文章の著作権は
猫だらけの家主に帰属します。
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・リンクは
  ご遠慮くださいませ。


PVアクセスランキング にほんブログ村