IMG_9503
ジェニー「これは何?初めて見るよ。」

おかあさん「そうかもね。」



IMG_94972
大雪が降る前に

ズワイガニが届きました。


IMG_9501
北海道に転居してからは

スーパーで見かけるのは

毛蟹、タラバガニ、

アブラガニ、花咲ガニなので、

ズワイガニを食べるのは

久しぶりです。


IMG_9499
ジェニー「おいしそうね。」

おかあさん「おいしいわよ。」



愛知に住んでいた時は

北陸地方に

よくカニを食べに行きました。


父に連れて行ってもらったり、

姉家族と行ったことも

あります。


バスツアーでも何度か行きました。

中高年の方が多いツアーに

若い私が参加していると

私のことを

ガイドさんか旅行会社の人と

思いこむ人が多かったです。(笑)


集合時間を確認されたり、

観光情報を聞かれたり、

ホテルに忘れ物をしたとか、

いろいろ話しかけられ

忙しかったです。(笑)


永平寺で

疲れて歩けなくなってしまった

高齢女性をおんぶして

バスまで運んだこともあります。


ご本人もお友だちも

私のことを

ガイドさんと思い込んでいますから、

頑張るしかありませんでした。(笑)


おかげで当時は

永平寺、東尋坊、越前岬、

輪島温泉、芦原温泉、

能登半島全域の観光情報なら

新人ガイドさんより

詳しかったかも。(笑)


IMG_9500
おいしそうなズワイガニ


生でもいただけるし、

カニしゃぶ、

カニすきでもいただけます~♪


さあ、どうやって食べましょう?


IMG_9502
ジェニー「どうやって食べようかニャ。」


ジェニーさんは

そんな心配はしなくていいですよ~。(笑)


IMG_9505
身が詰まっていて

食べ応えがありそうです。


IMG_9506



IMG_9508
生もおいしかったですが、

カニしゃぶもおいしかったです。


IMG_96712
昨日の屋根の雪


お昼頃に雪が溶け始め

玄関先に

しずくが落ちるようになりました。


いつ雪が落ちてくるかわからないので、

ハラハラしながら

玄関の出入りをしていました。


昨日も北海道では

落雪や除雪中の

死亡事故がありました。


IMG_9687
ネコ用のお布団で寝る

チェルシー


IMG_9690
おかあさん「獣医さんは午前に行く?午後に行く?」


IMG_9688
チェルシー「どちらも行かないわ。」


そういうわけにはいかないので、

雪の状況を見ながら

行きましょう。


IMG_96682
昨日は契約している排雪業者さんが

午前中に排雪してくれたので、

塀の前の雪がなくなりました。


夕方から雪が積もり始め、

今朝はまた除雪した雪で

雪山になっています。


IMG_97012
今朝の屋根の雪


この雪の塊がエアコンの室外機と

バラに当たらないことを

祈るばかりです。


RIMG10059
(チューリップ)


道路脇に積み上げられた雪で

道路はほとんど1車線に

なっています。


昨日、買い物に行った時に

1車線の道路で

荷物を配達中の車が止まっていて

大渋滞になっていました。


1車線に車を止めなくてはいけない

ドライバーさんも

辛いでしょうし、

ドライバーさんが戻ってくるまで

待つ人たちも辛いです。


RIMG9657
(ビオラ)

今朝も

積もりそうな雪が降っています。


明日と明後日は

受験をされる方が

多くいらっしゃるから

どうか雪がやみますように。


RIMG2127
(バラ)

皆様、今日もお健やかに

お過ごし
くださいませ。

ブログをご覧いただき、

ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
下の猫写真をクリックしてくださると
とても嬉しいです。

応援をしてくださっている皆様、
どうもありがとうございます。


LINEでブログの更新
をお知らせしています。
 



猫だらけの動画
You Tube


インスタグラム

ツイッター

こちらでもお知らせしています。
    登録してくださった皆様、
どうもありがとうございます。

ブログのすべての文章の著作権は
猫だらけの家主に帰属します。
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・リンクは
  ご遠慮くださいませ。


PVアクセスランキング にほんブログ村