IMG_0227
なな「薬を飲ませる方法について質問をいただいたよ。」


読者の方から

「療養中のネコに

薬を飲ませる方法を教えてほしい。」

というメールをいただきました。


錠剤、液体、粉薬、

どれも薬を薬を飲ませるのに

苦労しますよね。

IMG_2769
しおりちゃんも


112a3473
マリンも

rimg0791
モモちゃんも


df29e962
ミーちゃんも

お薬を飲むのを嫌がって

2人がかりで飲ませていましたが、

今は1人で

猫に薬を飲ませることが

できるようになりました。


IMG_0225
なな「私も朝晩、毎日2回飲んでるよ。」


ななは心臓病の粉薬を

1日2回、

血栓防止の粉薬を

3日に1回飲んでいます。


苦い薬なので

薬だけでは飲まないため


33c992da
ヴィヴィアンが栄養剤として

飲んでいた

甘いシロップに

薬をまぜて


7561381a
シリンジで飲ませていました。


ある日、薬を混入していることに

気づかれてしまい、

飲まなくなっってしまったので、

次は

IMG_0095
獣医さんで販売されている

エネルギーちゅ~るに

薬を混ぜて飲ませることにしました。


腎臓のことを考えて

低リン、低ナトリウムの

ちゅ~るで

薬を飲ませていましたが、

薬が混入していることに

また気づかれてしまい、


IMG_02121
現在は健康缶の

ささみ100%ペーストか

とろとろまぐろペーストに

薬を混ぜています。


IMG_02221
時々、ちゅ~るも混ぜて

飽きさせないようにしています。


薬を飲ませる時は

「ななちゃん~ん」と

いつもより高い声で呼びます。


「おやつがもらえるのかしら?」

と猫に錯覚させて

呼び寄せ、

「ななちゃんだけ、特別なものをあげるよ。」

とささやきます。


今のところ、

この手でなんとか切り抜けています。


IMG_6483
ジェニー「私も1日に2回薬を飲んでいるよ。」


錠剤を半分に割り、


IMG_02081
棒でつぶして粉状にして

飲ませています。


錠剤が苦手な場合は

獣医さんで粉薬にしていただけます。


IMG_02131
薬を飲み始めた頃は

ロイヤルカナン

インスティンクティブに

混ぜて飲ませていました。


ジェニーの薬も苦いため、

気づかれてしまい、


IMG_02101
a/d缶や

k/d缶に混ぜて飲ませました。


IMG_02141
現在は火曜日に獣医さんから

ご紹介いただいた

メディボールに

混ぜて飲ませています。


IMG_02171
柔らかい球状になっています。


IMG_02181
ちょっと大きめなので、

メディボールを半分に割り、

中に半分に割った薬を入れて

おにぎり型にして

飲ませています。


IMG_02161
IMG_02151
15個入り

獣医さんとの共同開発品と

書いてあります。


IMG_02191



IMG_02201
他に

猫に薬を飲ませる方法があれば

ぜひ教えてくださいませ。


IMG_0144
(ベロニカとシロハナムシヨケギク)

長期の天気予報によれば

2月は1メートルの積雪、

3月は気温が上がり、

雪がなくなるそうです。


「春が早くくる」という

嬉しい予報が出ています~♪


478107d2
(ラッキーライラック)

病気の猫ちゃんが

お薬を飲んで、

少しでもよくなりますように

祈っています。


IMG_80051
(ハナニラ)

皆様、今日もお健やかに

お過ごし
くださいませ。

ブログをご覧いただき、

ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
下の猫写真をクリックしてくださると
とても嬉しいです。

応援をしてくださっている皆様、
どうもありがとうございます。


LINEでブログの更新
をお知らせしています。
 



猫だらけの動画
You Tube


インスタグラム

ツイッター

こちらでもお知らせしています。
    登録してくださった皆様、
どうもありがとうございます。

ブログのすべての文章の著作権は
猫だらけの家主に帰属します。
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・リンクは
  ご遠慮くださいませ。


PVアクセスランキング にほんブログ村