IMG_0073
さくら「読者の方からご質問をいただきました。」

なな「うちも苦労しているよね。」



IMG_0074
いただいた質問は、

「シリンジでどうやってあげていますか?

シリンジでご飯と薬をあげていたのですが

大変で大変で…


今後のことも考えて、

良い方法があれば聞いておきたい。」


という質問でした。


7561381a
シリンジは

ものすごく細いものと

細いものと

太めのものがありますが、

いろいろ試して

太めのシリンジを使っています。


ネコの口の横側から

シリンジを入れ、

サッと済ませています。


早く済ませるには

太めのものの方が

使いやすいような気がします。


05a021b1
ミーちゃんも


IMG_3998
マリンも

セミントラを飲んでいましたが、

薬が口に合わなかったのでしょう。

2匹ともとても嫌がりました。


セミントラに付いていた

シリンジが細くて長かったので、

別のシリンジに移して

薬を飲ませていましたが、

この2匹は特に苦労しました。


16f30db9
モモもシリンジに入れて

薬を飲ませていたときは

とても嫌がっていたため、


33c992da
ヴィヴィアンも飲んでいた

犬猫用栄養補助食品の


「ビオベテリナリーキャット」に

薬を混ぜて飲ませたら

とても気に入ったようで、

薬の時間になると

自分から催促するようになりました。


005b61c3
寝たきりだったヴィヴィアンは

誤嚥する可能性が高いので


56f14bbc
横からゆっくりと

少しずつご飯をあげていました。


06aacad9
食欲旺盛のヴィヴィアンが

ご飯を待っていられなくて

シリンジを噛むようなことがあったり、

横からシリンジを入れて居るのに

ヴィヴィアンが正面を向いて

大きな口を開けて

ヒヤッとする場面がありました。


寝たきりのネコもそうですが、

シリンジで飲ませる時は

誤嚥が怖いので

慎重にしています。


薬の飲ませ方は苦労されている方が

多いと思います。


獣医さんに

お尋ねになれば

そのネコちゃんに合った

もっといいアドバイスがいただけると

思いますので、

お尋ねしてみてくださいね。


IMG_0076
さくら「私たちもお薬は苦手だよね。」

なな「私は最近はおかあさんなめさせもらってるよ。」



ななは

薬をまぜたフードを床に置くと

手で埋める作業をします。(笑)


埋められる前に

フードを指ですくって

ななの口元に持って行くと

なめてくれるので

何とか薬を飲ませることができます。


IMG_0075
なな「さくらちゃんとジェニーちゃんが邪魔だけどね。」

ななに薬を飲ませたいのに

いやしい隊がやってきて

「私にもちょうだい。」

としつこくお皿をねらってくるので

それを阻止しながら

お薬を飲ませるのが大変です。(笑)


IMG_02391
なな「ティファちゃんもお薬をのんでるよね。」


IMG_0244
ティファニー「もう何年も毎日飲んでいるよ。」


ティファニーは

甲状腺機能亢進症の薬を

毎日1錠飲んでいます。


この薬は小さめなので、

問題なく錠剤をすんなりと

飲んでくれます。


IMG_02451
なな「時々、飲んだふりをしているよね。」

ティファニー「まあね。」



長毛さんであることを

フルに活用して

時々、首や胸のあたりの毛に

薬がついていることがあります。


飲んだふりをして

はき出しているようです。


先週、獣医さんで

爪を切ってもらおうとしたら

足の指の間の長毛部分に

薬を隠していました。


みんなで

「ティファちゃん、やるなぁ。」

と、爆笑でした~。


IMG_5017
(花の名前がわかりません)

今朝の気温はマイナス11度

雪がまた積もりました。


IMG_4962
今冬、最強の寒波がやってきているそうです。

今冬はよくやってきますね。

そろそろお引き取りくださいませ。


IMG_47201
(ルリマツリ)

皆様、今日もお健やかに

お過ごし
くださいませ。

ブログをご覧いただき、

ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
下の猫写真をクリックしてくださると
とても嬉しいです。

応援をしてくださっている皆様、
どうもありがとうございます。


LINEでブログの更新
をお知らせしています。
 



猫だらけの動画
You Tube


インスタグラム

ツイッター

こちらでもお知らせしています。
    登録してくださった皆様、
どうもありがとうございます。

ブログのすべての文章の著作権は
猫だらけの家主に帰属します。
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・リンクは
  ご遠慮くださいませ。


PVアクセスランキング にほんブログ村