つみき年賀状
今日は虹の橋で

つみきが家族記念日を迎えました。


79633549
つみきと出会ったのは

2007年の12月でした。


ペットショップから突然、

「まもなく5歳になる

ノルウェージャンをあげたいけど

もらってくれませんか?」と

電話がかかってきました。



「どういうこと??」

と頭の中は??だらけだったので


2008_0202猫写真0021
お店に行きました。


店員さんが

やせていて右目をつぶりがちの

つみきちゃんを

抱っこしてつれてきてくれました。


おとなしそうで、

はかなげに見えました。



<つみきとの出会いと前のおうちでの暮らし>




2008_02070072
この頃のわが家には

8匹の猫がいました。

末っ子の

レナちゃんが絶好調!

という時期で、


image
毎日、こんなことが起きていました。


多頭飼いで

暴れん坊のレナがいる家で

おとなしそうなつみきちゃんが

楽しい猫生を送れるだろかと

何度も考えました。


そのころノルウェージャンを

飼っていた人から

「ノルウェージャンの寿命は

10年弱だよ。」

と聞いていたので、

つみきちゃんの残りの猫生が

5年とすれば

1匹飼いのおうちの方が

いいのではと思いました。


2回目に会いに行ったときに

私のことを覚えていてくれたのか、

「あっ」

という表情をしたのを

今でもはっきり覚えています。


また会いに行った時に

店員さんに抱っこされている状態で

私の方を見て

手をフミフミさせていました。


つみきちゃんの穏やかな目と

空中フミフミを見て

「この子はうちに来たいのかな。」

と思いました。


いろいろ考えて

2008年2月2日に

お店に迎えに行きました。


2008_02270002
今年と同じように

雪がたくさん降った年でした。


みんなに

「今から迎えに行ってくるからね。」

と告げて

午後につみきが

わが家にやってきました。


2008_02020061
ヴィヴィアン「どうぞよろしくね。」


初めて5歳近い成猫を迎えたので

他の猫たちはびっくりしていました。


2008_02020018
とてもおとなしそうに見えました。


健康上の問題はないと

聞いていましたが、

目がショボショボしして、

おなかの調子が悪くて

何度も獣医さんへつれて行きました。


2008_02020008 (1)
つみきもみんなも

お互いに慣れるために

最初は1階の和室で

ケージで生活をしていました。


2008_02030037
お水を

なぜか毎日こぼしてしまう・・・


2008_02030044
ご飯は端から食べて

完食していました。


2008_02030001
ケージから出してみました。



2008_02030038
爪とぎは

ふすまでしていました。


そのふすま紙は

私がまだ愛知に住んでいた時に

「カタログでは選べない、

現物をみて決めたい。」

ということで

飛行機で北海道まできて

選んだふすま紙なんだけどね。

つみきちゃん。(笑)


2008_02110081
穏やかそうだかから


2008_02150014
すぐにみんなと仲良くできるだろうと

思っていたら・・・


2007_09110117
ヴィヴィアン「急に飛びかかられたよ。」


つみきが突然

ヴィヴィアンに飛びつき

びっくりしました。


2008_01140045
ルシアン「私もよ。プライドが傷ついたわ。」


2007_12010011 (1)
レナ「私も飛びつかれたわ。」


レナがおびえていたので

抱っこしました。


そうしたら

レナが腕の中から

飛び出していきました。


2008_01110006
ヴィヴィアン「私の上にレナちゃんが落下してきたよ。」

おかあさん「ヴィヴィちゃん、ごめんね。」



2008_01230012
この頃はチェルシーとこまりが

仲良く遊んでいました。


つみきにこの遊びが

どう映ったのかがわかりませんが、

2匹に飛びかかり、

逃げるチェルシーを追いかけて


2008_02230004
チェルシー「怖かったわ。」


2008_02230003
前足から流血していました。


2008_02150018 (1)
つみき「反省しているわ。」


2008_02220031
慣れない環境で

戸惑っているようでしたので、

猫かわいがりをしました。


2008_02110081
おかあさん「つみちゃん、かわいいねぇ。」

と何度も言いました。


そうしたら


2008_02190008
猫ベッドで寝るようになりました。


それまでは夜は

床か爪とぎの上で寝ていました。


2008_02260017
そのうち

リビングの真ん中で

こんなふうに寝るようになりました。


2008_01280050
ウランちゃんが

つみきをなめてくれたおかげで


2008_02270043
つみきちゃんも

他の猫をなめるようになりました。


つみきに初めてなめられて

緊張するレナちゃん。(笑)


ツーショットカレンダー③
秋にモモちゃんを迎えてからは


2009_01080014
つみきちゃんは別の猫に

なりました。


2008_0401猫写真0052
お布団は踏まない、

テーブルの上に上がらない

お行儀のよい猫でしたが

ちょっといたずらも

するようになりました。(笑)


つみきカレンダー③
いつも穏やかで

みんなにやさしい美猫さんに

成長しました。


つみきちゃん、

「猫だらけ」での生活は

楽しかったかな?


花カレンダー28
(紫陽花)

今日は指が痛くて

なかなか入力がうまくできません。


花カレンダー④
(エゾエンゴサク)

遅くなりましたが、

なんとか書けました。(笑)


花カレンダー②
(サイネリア)

皆様、今日もお健やかに

お過ごし
くださいませ。

ブログをご覧いただき、

ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
下の猫写真をクリックしてくださると
とても嬉しいです。

応援をしてくださっている皆様、
どうもありがとうございます。


LINEでブログの更新
をお知らせしています。
 



猫だらけの動画
You Tube


インスタグラム

ツイッター

こちらでもお知らせしています。
    登録してくださった皆様、
どうもありがとうございます。

ブログのすべての文章の著作権は
猫だらけの家主に帰属します。
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・リンクは
  ご遠慮くださいませ。


PVアクセスランキング にほんブログ村