IMG_1501
ジェニー「大雪なのにクロネコさんが来てくれたね。」


今冬の積雪量は約500センチ、

昨年の2倍の雪が降っています。

除雪費は303億円だそうです。


住宅街は

車がギリギリ通れるくらいしか

道幅がないため、

車はなかなかすれ違えません。


昨日、獣医さんへ行く道が

通行止めになっていて、

遠回りをしたのですが、

大渋滞で

いつもの10倍の時間がかかりました。


そんな中、

宅配便、新聞、郵便は

いつもどおり届いてます。

本当にありがたいことです。


22日の朝は

雪が膝上より高く積もっていて、

車が通れる状態ではなかったのに、

新聞屋さんはどうやって

届けてくださったのか。


IMG_1500
22日は

JRは運休、

新千歳空港の飛行機も

全便運休。

空港泊になった方がたくさん

いらっしゃったそうです。


朝のうちは動いていた

空港行きのバスは

いつもなら70分で行けるのに

高速道路が使えず、

4時間かかったそうです。


23日も73便欠航で

1000人以上の人が

空港で泊まられたそうです。


JRが動かないので

バスしか移動手段がなく、

多くの人が窓口に並んだそうです。


バス待ち5時間、

道路は大渋滞なので

札幌まで

5時間以上かかったそうです。


IMG_1626
ネネ「すごい雪だね。」

おかあさん「窓より雪の方が高くなったね。」



IMG_1624
雪をじっと見つめるネネちゃん


今日はどんなお顔で見ているのか

気になりますよね?(笑)


IMG_1629
こんなお顔でした。


IMG_1628
ネネ「家は大丈夫?壊れない?」


ネネちゃんにも

今年の雪は

災害レベルだということが

わかったようです。


IMG_1647
無落雪のはずの屋根に

こんなに雪が積もるのは初めてです。


IMG_1622
北側の別の窓は、

雪で埋まり始めています。


IMG_1643
昨日は排雪業者さんが

来てくれる日でしたが、

来ませんでした。


道路が大渋滞で、

その上雪捨て場も

大渋滞だったのでしょう。

今日は来れるのかな・・・。


少し見えている塀の高さは

90センチあります。


IMG_1648
大型車庫でさえ、

雪で埋もれそうです。


IMG_1644
うちのご近所さんは

道の除雪もしてくださる方が多いので

これだけ道幅がありますが、

対向車が来たら

すれ違えません。


IMG_1620
昨日は気温が2度になったため、

雪がとけ出し、

水たまりになっている所もあり、

ショートブーツでは

渡れない所もありました。


IMG_1617
歩道から見た

道路の除雪した雪。


IMG_1618
旅行バッグと比べていただくと

雪山の高さが皆様に

伝わるででしょうか?


旅行バッグを見て

「こんな大雪のなか、

どこに行って来たんだ?」

と思われた方が

いらっしゃるかもしれません。


もちろん、あそこですよ。

ツーショット写真が

また1枚増えました。(笑)


aac60782-s
バラのオベリスクは

雪に埋もれています。


今日は3度、

明日は8度になるそうです。


排水溝が雪で埋もれているのに

雪がとけだしたら、

今度は水害の心配を

しなくていけません。


c6a1ff06
雪の下のラベンダーは

元気にしているでしょうか。


b464958c
(バラ)

皆様、今日もお健やかに

お過ごし
くださいませ。

ブログをご覧いただき、

ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
1日1回だけ
下の猫写真をクリックしてくださると
とても嬉しいです。

応援をしてくださっている皆様、
どうもありがとうございます。


LINEでブログの更新
をお知らせしています。
 



猫だらけの動画
You Tube


インスタグラム

ツイッター

こちらでもお知らせしています。
    登録してくださった皆様、
どうもありがとうございます。

ブログのすべての文章の著作権は
猫だらけの家主に帰属します。
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・リンクは
  ご遠慮くださいませ。


PVアクセスランキング にほんブログ村