a487a47f
昨日はしおりのことを

一緒に偲んでいただき、

どうもありがとうございました。


79809edc
昨年の4月1日は

いつものように

由仁町の花のまつうらさんへ

お花の苗を買いに行き、

お昼前に

入院中のしおりの

お見舞いに行きました。


日に日に回復していたので、

まさかその夜に

突然お別れすることになってしまうとは

夢にも思いませんでした。







<しおりとの出会いと紹介>




<しおりに関する記事>





4a92a9e3
ネネ「おかあさんに叱られるよ。」


おやつの盗み食いをしているところを

ネネに見つかりました。


10ff4398
おかあさん「こら!やめなさい。」


猫が入ってこられないように

対面キッチンに

ネットを立てているのに

隙間から手を入れて

花をさわるしおりちゃん


75c09527
勢いよくテーブルに上がって来て

ハヤシライスに中に着地した

しおりちゃん。



5ed229e8
子猫の頃からずっとやんちゃで

目が離せませんでしたが、


aa310331
とても愛らしい猫でした。


fee4ef8d
いつも元気で、

活発で

いろいろ楽しませてくれました。


b521bd9a
大好きな獣医さんをじっと見つめる

しおりちゃん



ee59057b
しおりが急に旅立ったことを

獣医さんは

ずっと気に掛けていてくださり、

ある日、

「なかなかロス状態から抜けられなくて。」

とおっしゃいました。


私はその言葉を聞いて


365e5957
「ルシアンと同じように

しおりが自分で

旅立ちの日を決めたと思うから、

私が言うのも変ですが、

先生、元気を出してください。


猫が決めたことに

人間は従うしかないときが

あると思います。」


と言いました。


この時に

ペットロスになるのは

飼い主だけではなく、

獣医さんもなることを知り、

昨年の4月から

ペットロスカウンセラーの勉強をし、

10月に資格を取りました。









e5b77dc5
10匹の猫を送り出して思うことは

「ああすればよかった。」

「こうすべきだったのではないか。」と

飼い主がいろいろ後悔していると

猫が安心して

虹の橋で暮らせないような

気がします。


魂をいつまでも

この世に引き留めておくと

人間でいう

「成仏できない」状態が

続くような気がします。


旅立った後は

虹の橋で

みんなと平穏に暮らすか、

また生まれ変わって

どこかのお家で

幸せに暮らしてほしいので

ある程度時間が経ったら

魂を手放すように心掛けています。


そういう気持ちで

旅立ちを見送れるように

毎日、猫にできることは

何でもするようにしています。


今朝も食事中に

チェルシーに

10回以上呼び出され、

何度も席を立ちました。


後で後悔することがないように

日々、猫の要求には

できるだけ応えられるように

したいと思っています。


面倒だと思う時もありますが

頑張ります。(苦笑)


IMG_3103
昨日は

由仁町の花のまつうらさんへ

お花を買いに行ってきました。


IMG_3172
今朝は雪が降り、

お花も寒そうです。


IMG_3173
寒いのに

頑張ってくれています。


IMG_3174
皆様、今日もお健やかに

お過ごし
くださいませ。

ブログをご覧いただき、

ありがとうございました。


1日1回
下の猫写真をクリックしてくださると
とても嬉しいです。

応援をしてくださっている皆様、
どうもありがとうございます。
おかげさまで今朝も10位です。



LINEでブログの更新
をお知らせしています。
 



猫だらけの動画
You Tube


インスタグラム

ツイッター

こちらでもお知らせしています。
    登録してくださった皆様、
どうもありがとうございます。

ブログのすべての文章の著作権は
猫だらけの家主に帰属します。
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・リンクは
  ご遠慮くださいませ。


PVアクセスランキング にほんブログ村