f34150a5
「猫だらけ」のリーダー

ルシアンが

虹の橋で21歳を迎えました。


49972e95
わが家に迎えた頃は

ビデオデッキの隙間で寝られるくらい

小さかったルシアン



6c381e3c
実家では

ずっと犬と暮らしていたので、

「猫と暮らす」という

発想がありませんでした。


ところが21年前の七夕の日に

ルシアンに出会えたことで

「猫だらけ」の生活が始まり、

今も幸せに暮らしています。


<ルシアンとの出会いと紹介>




<ルシアンに関する記事>




10769717-s
ルシアン「おかあさん、遊ぼうよ。」

おかあさん「今日は何で遊ぶ?」



毎日5時間近く一緒に遊び、

お昼寝は膝の上、

夜は腕枕で寝かせていました。


猫を育てた経験がなかったので、

本を読みながら

手探りでルシアンを育てました。


img_8533
ルシアンは
言葉を理解し、

空気を読み、


賢くて気品がありました。


猫の魅力を知らなかった私に

猫の魅力をたくさん教えてくれました。



3e7e13f4
猫がこういう状態になることも

初めて知りました。


子猫の頃は

ぬいぐるみのブタを見て

猫毛を立てながら

斜めに走ってくる

「悪魔走り」も見せてもらいました。


844870c4
こんなお茶目なこともしてくれました。


家具の下に

キャップが入ってしまった時に

私がしゃがんでのぞいていると

ルシアンが手を伸ばして

キャップを

取ってくれたことがありました。


5781dbaa
聡明で、勘がよくて

「中に誰かが入っているのかしら?」

と思うことが

何度もありました。


40b01d26-s
あのレナちゃんでさえ、

一目置くような


048e047c
凜(りん)としたリーダーでした。


64b76c88
暖房での暖まり方も上品でした。


833614cb
おかあさん「ヨーグルトをこっそり食べたの?」


晩年は肝臓と


甲状腺の病気で薬を飲み、

たまに通院をしていましたが、

それまでは健康でした。


甲状腺機能亢進症

代謝が激しくなるため、


おなかがとてもすくそうです。


そのせいで

本来はお行儀のよい猫でしたが、

人間の食べ物も

ほしがるようになりました。


fed6c7ec
シュークリームをくわえたところで

取り上げました。


虹の橋へ旅立った前日の朝は

目玉焼き泥棒をするところを見つけ、

取り上げました。


慌ててルシアンを抱き上げたら、

目玉焼きをくわえたままでした。


前日の夕食の時は

「サーモンのお刺身をちょうだい。」

と熱い視線で見ていました。


前日の夜までいつもと

変わらない生活をしていたのに

翌朝早くに

突然虹の橋へ旅立って行きました。


こんなことになるのなら

目玉焼きを心ゆくまで

食べさせてあげたのに。




<2月12日のブログ>










CIMG5454
ルシアンは自分で

猫生の幕引きの日を決めたのだと

思いました。


これからさらに老いて

通院回数が増えるのが

いやだったのかもしれない。


私や猫たちに


気を遣ってくれたのかもしれない。


しおりちゃんも

突然の旅立ちだったから

猫生の幕引きは

猫自身が決めるんだろうなと

今は思っています。


これまでに

大切な10匹の猫の旅立ちを

見送ってきました。


お別れの時に

いつもこのメロディが

心の中に流れます。


「どんなにtrue love強くっても

どうしようもないことがあるって

ねぇ 言ってよ」


76d9f077
1日も

看護も介護もしなかったルシアン

6年半

看護・介護したヴィヴィアン


ルシアンとも

ヴィヴィアン とも

かけがえのない時間を

過ごさせてもらいました。


今頃、虹の橋で

どんな話をしているのかな。


ルシちゃん、

誕生日おめでとう。


ルシちゃんに出会えたことで、

人生が変わったよ。

ありがとう。


IMG_4943
ルシちゃんが好きだった

キャットミントが咲き始めました。


IMG_4944
とてもいい香りがします。


IMG_4961
芝桜の花びらは5枚です。

時々5枚ではない芝桜があります。

そういう芝桜を

「ラッキー芝桜」

と呼ぶそうです。


IMG_4962
皆様にラッキーなことが
起きますように。

ブログをご覧いただき、
ありがとうございました。


1日1回
下の猫写真をクリックしてくださると
とても嬉しいです。

応援をしてくださっている皆様、
どうもありがとうございます。
おかげさまで今朝も10位です。



LINEでブログの更新
をお知らせしています。
 



猫だらけの動画
You Tube


インスタグラム

ツイッター

こちらでもお知らせしています。
    登録してくださった皆様、
どうもありがとうございます。

ブログのすべての文章の著作権は
猫だらけの家主に帰属します。
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・リンクは
  ご遠慮くださいませ。


PVアクセスランキング にほんブログ村