IMG_4324
今日は木曜日ですね。


5月は季節の変わり目でもあり、

お休みの日が多く

仕事や勉強のリズムが

つかみにくい月でもあり、

忙しかった4月の疲れが

出てくる時でもあります。


したがって心身共に

変化が起きやすくなるので

くれぐれもご自愛くださいませ。


ネコのペンおきネコさんのように

頑張りすぎないで

ゆるりと乗り切ってくださいねと

仕事柄、思います。


IMG_4308
このお辞儀猫さんは

ちょっとゆるりとしすぎですが、


IMG_4290
今週はこれくらいで

乗り切りましょう。(笑)


先日、ラジオを聴いていたら

「頑張って」

と人から言われたいか、どうか

というアンケートをしていました。


予想どおり、結果は

「頑張ってと言ってほしくない」

の方が多かったです。


昭和の頃は

「頑張ってね」と言う言葉を

私もよく使ったし、

また人からよく言われました。


「頑張ってね。」は

励ましの言葉であると同時に

その頃は

「またね。」という

挨拶代わりの言葉としても

使われていました。


「頑張ってくださいね。」

というのは

「応援していますよ」

という気持ちがこめられているので

お互いにとって

幸せな言葉だったのかもしれません。


時は流れて

令和時代の今では

頑張ってと言われたくない人が

増えています。


この言葉は

別の視点から見れば

いつも頑張っている人には

失礼な言葉かもしれないし、

病気等で頑張れない人には

辛い言葉かもしれません。


そもそも

「頑張る」には個人差があり、

また基準が曖昧です。


ラジオのアンケート結果を聴いて

自分の基準での

「頑張って」という言葉は控え、

使う時は

より慎重に使いたいと思いました。


時代と共に言葉は変わりますよね。

一番顕著なのは

「ヤバい」だと私は思います。


昔は「ヤバい」という言葉は

ヤバい人しか

使いませんでしたから。(笑)


IMG_3324
おかあさん「さあ、チェルちゃんの迎えに行こうか?」

ネネ「どうして今日は私を誘うの?」



夕方、

チェルシーを迎えに行くときに

ネネを

獣医さんに連れて行こうと思い、

誘ってみました。


IMG_3326_1
しまった!

ネネに警戒されてしまいました。


IMG_3331
すっかり警戒モードで、


IMG_3333
私を見ません。


IMG_3335
と、思ったら

見ました!(笑)


IMG_3336
じっと見つめているので、

おかあさん「さあ、一緒に迎えに行くよ。」


IMG_3337
ネネ「今日に限ってなぜ一緒に行くの?」

おかあさん「いいお天気でドライブ日和だからよ。」



IMG_3338
ネネ「だまされないわよ。」


昨日のブログを読んだのか、

お昼頃から

私を警戒していたネネちゃん。


ネネちゃん、

なかなかやるじゃない。(笑)


IMG_4387
今日は4月に行った

小樽運河と


IMG_4385
青い空と


IMG_4377
素敵なステンドクラスを

お楽しみいただけばと思います。


IMG_4814
このワインは

ブドウが2倍使われていて

ブドウの香りがよくて

おいしかったです。


IMG_4818
郷ひろみさんがプロデュースされていた

ソーニ・ディ・ソーニの

ワイングラスでいただきました。


IMG_5181
皆様、今日もお健やかに
お過ごし
くださいませ。

ブログをご覧いただき、
ありがとうございました。


1日1回
下の猫写真をクリックしてくださると
とても嬉しいです。

応援をしてくださっている皆様、
どうもありがとうございます。
おかげさまで今朝も10位です。



LINEでブログの更新
をお知らせしています。
 



猫だらけの動画
You Tube


インスタグラム

ツイッター

こちらでもお知らせしています。
    登録してくださった皆様、
どうもありがとうございます。

ブログのすべての文章の著作権は
猫だらけの家主に帰属します。
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・リンクは
  ご遠慮くださいませ。


PVアクセスランキング にほんブログ村