IMG_5979
昨日は大学で

講義をさせていただきました。

熱心にメモを取りながら

聴いてくださる学生さんばかりでした。


講義後に書いていただいた

レポートを拝見して

次回の講義のプランが

いっぱい湧いてきました。


帰宅後すぐに

チェルシーとさくらを連れて

獣医さんへ。


さくらはお薬をやめて

様子を見ることになりました。


今朝、さくらが

チェルシーのご飯を

立ち上がって盗み食いをしていて、

注意しました。


いやしい隊活動を

再開したようなので、

さくらはもう大丈夫かな。


IMG_5980
おかあさん「新しい器はどう?」

チェルシー「食べやすいわよ。」



IMG_5978
長毛さんは

顔の横の毛が長いので

もう少し大きいということなし

という感じです。


デザインはかわいくて

言うことなしですよね。

セリアで買いました。







d67b113e
平らなお皿だと

フードがこぼれ放題になり、

ジェニーが食べ放題になります。


a2a9821b
器が大きくなると

ジェニーが

横取りし放題になります。


おまけに

舌ですくい上げられなかった

フードが

向こう側に集まってしまい、

食べづらくなります。


0f345aba
底に丸みがないと

食べ損なったフードが隅っこに

寄ってしまい、

舌の力が弱まった高齢猫は

食べられないです。


bd8893fb
この器は

底はいい感じでしたが、

サイズが少し大きかったように

感じました。


IMG_6045
器の大きさと形状は

高齢猫の食生活に影響を与えるので

その猫にあった器を選びたいと

思っています。


IMG_6003
とろとろのパウチは

小さめの平らなお皿の方が

完食しやすいようです。


器が大きいと

あちこちにパウチが

少しずつ残ってしまいます。


IMG_6005
今朝もチェルシーのイスの下で

待機するネネちゃん


IMG_6008
お皿は見えないのに

パウチの残りが

少なくなっていることに

気づいたネネちゃん


居ても立っても居られず、


IMG_6009
立ち上がるネネちゃん


お皿の確認はしましたが、

横取りはしませんでした。


ネネちゃん、偉いぞ。


IMG_6020
今日もいいお天気です。

まとまった雨がまったく降りません。

昨年も同様でした。


玉ねぎの価格が高いのは

昨年、雨不足で

苗が枯れてしまったからです。


昨年は

規格外の小さな玉ねぎは

袋にギュウギュウ詰めで

100円で買えました。


今年はゆるめに袋に詰められ、

498円で販売されています。


IMG_6027
種まきをしたアサガオ


同じ日に同じ条件で

種をまいたのに、

差が出てきて興味深いです。


IMG_6026
由仁町の花のまつうらさんで

初めて買った

マルコミア(バージニアストック)

愛らしいお花が咲き始めました。


IMG_6010
皆様、今日もお健やかにお過ごしくださいませ。

ブログをご覧いただき、
ありがとうございました。

1日1回
下の猫写真をクリックしてくださると
とても嬉しいです。

応援をしてくださっている皆様、
どうもありがとうございます。
おかげさまで今朝も10位です。



LINEでブログの更新
をお知らせしています。
 



猫だらけの動画
You Tube


インスタグラム

ツイッター

こちらでもお知らせしています。
    登録してくださった皆様、
どうもありがとうございます。

ブログのすべての文章の著作権は
猫だらけの家主に帰属します。
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・リンクは
  ご遠慮くださいませ。


PVアクセスランキング にほんブログ村