62e0ecc0
つみきと出会ったのは

2007年の12月でした。



ペットショップから突然、

「5歳のノルウェージャンを

もらってくれませんか?」

と電話がかかってきました。


42ed7b9d
前の飼い主さんに事情ができて

つみきと一緒に

暮らすことができなくなり、

つみきは

ペットショップに引き取られました。


1年ほどお店で

1万円で売られていたそうですが、

とてもいい子なので、

大事にしてもらえる人に

譲りたいということでした。


つみきに会いに行くと

つみきはやせていて、

毛が少なくて

右目をつぶりがちでした。



初対面のつみきは

おとなしそうで、


はかなげに見えました。




<つみきとの出会いと前のおうちでの暮らし>





<つみきに関する記事>






2008_02020017
まもなく5歳になるつみきが

7匹の猫たちと

うまく暮らしていけるのか、

7匹の猫たちも

成猫と平穏に暮らしいけるのか、

いろいろ考えて迷いました。


迷ったあげくに

2008年2月2日に

つみきを迎えに行きました。


玄関で初めてつみきを見た時の

みんなの表情を

今も覚えています。


前日からケージに

猫トイレ等の準備をしていたので、

猫たちは

新しい猫がくることは

理解していたようですが、

まさか成猫さんとは・・・。


そんな表情を

みんながしていました。


81d3a75a
新しい暮らしにもなれてきた頃、

おとなしそうな子だから

そろそろみんなと

一緒にしてもいいかなと思い、

部屋から出しました。


2008_02150014
ケージ暮らしが長かったせいか、

自力でキャットタワーに上がれず、

イスを横に置いてやりました。


2月中旬が過ぎたころから

つみきが突然

猫に飛びかかったり、

追いかけ回すことがありました。


遊び半分ではなくて

本気モードだったので、

猫も私も驚きました。


2008_02230004
突然追いかけられて


2008_02230003
ケガをしたチェルシー



2007_09110117
突然、飛びかかられて

意気消沈するヴィヴィアンと



2008_01140045
高いプライドが傷ついたルシアン。


2008_01230012
楽しそうにプロレスごっこをしていたら


2007_10020045
突然、飛びかかられて

ビビるこまりちゃん。


2008_02190016
追いかけられて

椅子の下でじっとしている

ウランちゃん


2008_02140002
暴れん坊のレナちゃんでさえも


2007_12010011
つみきに追いかけられ

こんな表情をしていました。


2008_02110036
チェルシー「これからどうするの?」

おかあさん「なんとかするからね。」



2008_02050007
こまり「毎日、不安だよ。」


2008_01280012
ティファニーには

手を出しませんでしたが、

ボスでさえ、

こんな不安な表情を見せていました。


2008_02150018 (2)
襲ったあとのつみきちゃん


つみきも新しい生活に

戸惑っていたのでしょう。


このままでは8匹とも

安心して暮らせないので、

対策を考えました。


つみきをじっくり観察すると、


猫たちが急に動いたり、

プロレスごっこのようなことをすると

つみきが反応することが

わかったので、


みんなに

「走ってはいけません」

「急に動いてはいけません」

「プロレスごっこは禁止」


ということを伝わるように

接しました。


2008_02110067
つみきと1対1で過ごす時間を

増やしました。


おもちゃで遊ばせたり、

撫でたり、

抱っこしたりして

私との関係を深めるように

「猫かわいがり」をしました。


2008_02110081
日が経つにつれて

つみきちゃんの表情と行動が

徐々に変わってきました。


2008_02260017
リビングで

くつろいで寝る姿を見て

もう大丈夫だろうと思いました。


d9e6bb1a
9月に子猫のモモちゃんがやって来て

本物のおかあさん猫のように

モモを育ててくれました。


モモと出会って

本来のつみきちゃんの良さが

あふれでてきて

生涯、みんなに

やさしくしてくれました。


つみきがみんなに

やさしくしてくれたおかげで

18匹の猫が

毎日平穏に暮らせました。


3714
今朝の風景


雪がたくさん積もり、

車がよく見えません。


3710
北側の庭は

お隣のお庭から

雪がなだれてきています。


3711
南風が強くて

玄関前は30センチくらい

雪が積もっています。


IMG_7684
今日も寒い1日になりそうです。


IMG_7683
今日もお健やかにお過ごしくださいませ。


ブログランキングに参加しています。
大変お手数ですが、
ご協力いただけると
とても嬉しいです。




LINEでブログの更新
をお知らせしています。
 
ご希望の方はこちらから登録をお願いします。







ブログのすべての文章の著作権は
猫だらけの家主に帰属します。
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・リンクは
  ご遠慮くださいませ。


PVアクセスランキング にほんブログ村