
さくら「皆さん、おはようございます。」
(昨日、撮影した写真)
通院・入院生活を続けている
さくらの心配をしていただき、
どうもありがとうございます。
これまでは入院をすれば
血液検査の結果が入院した日より
よくなっていたのですが、
今回はさらに悪くなってしまいました。

火曜に撮影したさくら
入院前、入院中に食べていた
療法食のa/d缶は
食べなくなってしまいました。
これまでこの缶詰を食べていたので
なんとか体力維持に
つながっていたと思いますが、
食べなくなってしまったので
猫が好きそうなとろとろのパウチに
切り替えました。
退院した日曜と月曜のお昼までは
パウチを食べていましたが、
月曜の夕方から
何も食べなくなってしまいました。
火曜から昨日まで
3軒の獣医さんのお世話になりました。
おかげさまで
少しずつ食べるようになってきました。
目力も前より出てきたように
感じています。
何かの参考になればと思い、
家でしたことを
書かせていただきます。
①お水をまめに取り替える。
さくらが起きたら、
すぐに新しいお水に替えています。
うちの猫たちを見ていると
食欲が落ちると
香りを気にするように見えます。
多頭飼いの場合は
水の匂いも気になるだろうと思い、
新鮮な水にまめに替えています。
さくらはこの方法で
いつもより多くお水を飲んでいます。
②いろいろなパウチを準備して
味や香りが薄いものから
すすめてみました。
獣医さんで売られている
腎臓に配慮したパウチから始めて
食べないなら、
無添加のものをすすめてみました。
食べないなら
ささみ、まぐろ、かつお味の順に
すすめてみました。
補助食のパウチと総合栄養食のパウチの
両方を準備しています。
さくら「みんなが食べてくれるから助かるよ。」
うちは
さくらが食べなくても
5匹の猫が食べてくれるので、
新しいものをどんんどん試せますが、
1匹飼いのお家では難しいですよね。
階段は上がれますが、
おりる時は足下が心配なので、
1階に行きたそうな様子を見せたら
抱っこして1階へつれて行きます。
トイレは
大型の衣装ケースを使用しています。
現在は猫砂を大量に入れて
段差を少なくしています。
トイレの前には
箱で階段を作りました。
一昨日から食欲が出てきました。
さくらの表情で
皆様にも伝わるでしょうか。
パウチばかり食べているので
お口の周りが汚れています。
(昭和の漫画のどろぼうみたい)
食べた直後にふきたいところですが、
さくらが
「食べると、顔をふかれていやだ」
と学習すると困るので、
顔を拭くのは1日1回。
食事の前後にはしないようにしています。
一昨日は
パウチを5本食べました。
昨日はなんと15本食べました。
昨夜から
固形のフードも少しずつ
食べるようになりました。
3人の獣医さんから
検査の数値はだいぶ悪い状態だと
聞いていますが、
ヴィヴィアンのような
奇跡が起きるかもしれませんから、
今日も獣医さんに行って来ます。
メルシー「細かい雪だね。」
粉雪が網戸を通って
窓から入ってきます。
この3日間はプラス気温で
雪が20センチほどとけたのですが、
今日一日で
元の積雪量に戻りそうです。
今日もお健やかにお過ごしくださいませ。
応援していただき、ありがとうございます。
ライブドアアプリで
ブログの更新をお知らせしています。
再登録してくださった皆様、
新たに登録してくださった皆様、
どうもありがとうございます。
ブログのすべての文章の著作権は
猫だらけの家主に帰属します。
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・
リンクは ご遠慮くださいませ。



コメント
コメント一覧 (18)
さくらちゃんの近況を記事にしてくださり、ありがとうございます。
さくらちゃんの目力、届きました!
カメラ目線ができるようになり、食欲も増してきて嬉しい限りです。
さくらちゃんは何度も危機を乗り越え、強い猫さんです。
本当に、優しくて穏やかで強い猫さん。胸が打たれます。
今日は寒くなりそうですが、お母さんも、猫だらけの猫さんたちも、みんな心穏やかによい時間が過ごせますよう、元気玉を送ります。
ありがとうございます。
今日も獣医さんから「この子は強い子だ。」と言われました。
ありがとうございます。
さくらちゃんのペースでのんびり暮らしてほしいです。
看病の時に試されたことをシェアしてくださってありがとうございます。
水の匂いは気がつきませんでした。
猫の看病歴が長くなりました。
それぞれの猫にあった看病を目指していますが、難しいですね。
数値のことは心配ですが…
おかあさん仰るようにヴィヴィちゃんの奇跡を私達も見てるので
さくらちゃんの数値が良くなることを心からお祈りしてます
おかあさんの細やかな心遣いが届きますように
ありがとうございます。
ヴィヴィアンのような奇跡が起きるように、いろいろ試しています。
特大の元気玉を送ります。
おとうさん、おかあさんにも特大の元気玉を〜。
応援していただき、ありがとうございます。
パウチ15本も食べたのね😃
家主様も、嬉しかったでしょ❗
もう奇跡が起こっていると思います。
さくらちゃんまだまだお母さんにいっぱい甘えて下さいね☺️
ありがとうございます。
こんなに食べてくれて嬉しいです。
お口が泥棒ヒゲみたいになっても食欲優先ですよね
少しでも数値が改善される様に願っています。
いつも猫たちの心配をしていただき、ありがとうございます。
猫は本当に奇跡をおこしてくれます✨
うちの子も、瞳孔も開いて息づかいももう無理かなと思う状態から復活したり…
元気玉送ります!
🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴🔴
前にも書いた気がしますが、デビフのカロリーエースは流動食なのでシリンジでも与えやすいです。
これが好きな子は自分からも食べる?飲んでくれます。
さくらの心配をしていただき、ありがとうございます。
(子どもの頃、口の周りを汚してると母に、権左衛門になってるわよ、と言われたものです。うちだけ?)
猫さん達の様子を見ながら色々試行錯誤されて、本当に頭が下がります。
全てに愛情が感じられ、猫さんたちが羨ましくなっちゃいます(´∀`*)ウフフ
確かに権左衛門とも言いましたね。
さくら権左衛門は、お手手も吹かせてくれないので、手も権左衛門です。(笑)