
なな「びっくりしたよ」
おかあさん「驚いたよね」
地震直後のななちゃんは
折れ耳が立ち
舌を出したままでした。
今朝は朝から8度もあったので
この時期にこんなに暖かいと
地震が来るかもしれない
と思っていたら・・・
5時24分に
震度4の揺れとほぼ同時に
スマホから緊急地震速報が鳴り出し
猫も人間もびっくりしました。

ウサギさんと
ナリタブライアンのぬいぐるみと
目黒蓮さんのぬいぐるみが
倒れました。
テーブルの端に置いてあった
携帯ラジオが落下して
乾電池が飛びだしました。

おかあさん「もう大丈夫だからね」
ななが
左手を下にして
右手を伸ばしているのは
初めて見た気がします。

なな「みんなはどこに行ったの?」
長く揺れたので
なな以外はみんな腰を低くして
2階のリビングから走って
1階へ避難しました。
私はキッチンに行き
食器棚を押さえていました。

おかあさん「びっくりしたよね」
ケイちゃんが階段に戻ってきました。

ケイ「びっくりしたわ」

こゆき「けっこう揺れたよね」
おかあさん「揺れたよね」
こゆきちゃんは
1階のケイちゃんの部屋に
避難していました。

おかあさん「もう大丈夫よ」
ネネはタンスの上にいました。
声を掛けたら降りてきましたが

こんな表情をしていました。
メルちゃんはまだ隠れたまま
出てきません。

玄関フードの中で暮らしている
チョウチョは無事で
朝ご飯を食べていました。

お庭では
ウサギさんと

先日、買った
オダマキの苗が倒れていました。

オダマキの苗は
夏の日差しを避けるために
東側のお庭に植えようと
思っていますが
連日、お隣のお庭に
鳥が遊びに来ているので
植えるタイミングがなくて
まだ植えていません。

地震があった日は鳥は来ないので
今日、植えられるかもしれません。

お庭のあちこちに
小さなわすれな草が咲き始めました。
わすれな草の花言葉は
「真実の愛」
「私を忘れないで」

ツルニチニチソウも咲き始めました。
今日は18度になるそうですが
5月初旬は気温が下がり
ところにより雪が降るそうです。
冬のコート類を洗ってもいいのかな。
もう少し待った方がいいいかな。

お花から皆様によい気が届きますように
ブログランキングに参加しています
ライブドアアプリで
ブログの更新をお知らせしています
登録してくださった皆様
どうもありがとうございます
ブログのすべての文章の著作権は
猫だらけの家主に帰属します
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・
リンクは ご遠慮くださいませ



コメント
コメント一覧 (10)
猫ちゃんたちはもう落ち着いたでしょうか。
いつどこで地震があってもおかしくないのですが、つい「自分は大丈夫」と思ってしまいます…
備えあれば憂いなし、キャットフードを買い足しておきたいと思います。
心配していただき、ありがとうございます。
ケイちゃん、元気です!
おかあさんち大丈夫かなって思ってました💦
ネコちゃん達も
ネコちゃん達は何が起きたかわからないですもん
ここんとこ震度5クラスの地震が続いてて
日本て地震大国だけど😰
岩手の山火事も毎日ニュースで見てるから
今日久しぶりの雨が降ったそうですが
少しでも早く鎮火になること心から祈ってます🙏
心配していただき、ありがとうございました。
最近は災害も物騒な事件も多くなって心配ですよね。
ととちゃんがびっくりしたおめめをして驚いていましたが、めめちゃんすずめちゃんは眠ったままでした。
でも、後発地震とは異なると言うのが嫌ですね。
まだまだ地震が来そうで心配です。
猫だらけの家主様の皆様もお気をつけてお過ごし下さいね。
区によって揺れ方や震度が異なっていたそうですね。
ここままさまもどうぞお気をつけてお過ごしください。
いつもそうですが、揺れより緊急地震速報の音でドキドキします。
大きな被害がなくてよかったですね。
この音は何度聞いても驚きますよね。
心配してました。
岩手も震度3でした。
🐈2匹と避難するため、キャリーは準備してますが。長老とちびっこギャング、仕事の時に地震来たらと心配です。