
5月7日はつみきの命日です。
2017年にみんなに見守られて
虹の橋へ旅立ちました。

つみきが我が家にやってきたのは
つみきがまもなく5歳になるときでした。
成猫を迎えるのは
初めてだったので
つみきを迎える決心をするのに
1ヶ月以上かかりました。
<つみきとの出会い>
<つみきに関する記事>

「健康上問題なし」と聞いていましたが
目とおなかの調子が悪くて
さっそく通院生活が始まりました。

つみきを迎えるまでに
いろいろ心配しましたが
ヴィヴィアンがいつものように
挨拶に来てくれてほっとしました。

ティファニーも

ウランもすぐに挨拶に来てくれて
なんとかなりそうだと思いました。

長いケージ生活から解放され
日向ぼっこを楽しむつみきちゃん
つみきは
犬猫の多頭飼いの家で育ったそうです。
前の飼い主さんに事情にができ
つみきを飼えなくなり
つみきはペットショップへ。
お店ではブリード猫をした時期が
あったようですが
子宮蓄膿症になってしまったそうで
その後は1万円で売られていたようです。
2016年12月に店員さんから
つみきがとてもいい子なので
幸せになってほしいから
私にもらってほしいと
電話がかかって来ました。

何回かつみきに会いに行って
2017年2月に迎えに行きました。

穏やかでやさしいつみきちゃんですが
我が家に来て2週間くらいから
予想外の行動が始まりました。

ルシアン「激しいバトルだったわ」
つみきが猫と目が合うと
猫に飛びかかったり
追いかけ回すようになりました。
つみきが
突然ルシアンに飛びかかり
2匹の毛が飛び散るほどの激しいバトル。

ヴィヴィアン「逃げたけど追いかけられたよ」
廊下で目が合い、にらみ合い。
ヴィヴィアンが鳴きながら
1階へ逃げましたが
つみきが追いかけて行きました。
つみきの背中に
ヴィヴィアンのはがれた爪が
ついていました。

ティファニー「心配したよ」
普段はルシアンとはつきあいが
なかったですが
ルシアンを心配して
そばへ駆けつけてくれました。

チェルシー「怖かったわ」

つみきに追いかけられて
手にけがをしました。

こまり「怖いよ」
ビビりのこまりちゃんは
つみきが怖くてビクビクしていました。

レナが面白半分に
こまりにちょっかいをかけ始めた時に
タワーの上にいたつみきが
2匹をめがけて猛ダッシュしてきました。
2匹とも逃げましたが
つみきの本気モードに

暴れん坊のレナでさえ
ビビっていました。
つみきをよく観察していたら
音や猫が急に動くと
敏感に反応しました。
猫がじゃれ合っているのを見ると
つみきのスイッチが入ることが
わかったので
みんなに
「廊下は走らない」
「音は立てない」
「じゃれ合いは当分禁止」
と言い聞かせました。

こんなときに頼りになったのは
ウランちゃんです。
つみきを時々なめて
気持ちを落ち着かせてくれました。
つみきを
ケージに入れたり出したりして
新しい生活になれさせました。
つみきと1対1で向き合う時間を作り
みんなと同じように
大事に思っていることを
言葉と行動で伝えました。

だんだん落ち着いてきて
リビングでフミフミをするようになったり

おもちゃで遊ぶようになりました。

表情も柔らかくなり

リビングで
お昼寝をするようにもなりました。

新しい生活に戸惑っていたつみきが
少しずつなれてきたころに

子猫のモモを迎えました。
モモを迎えたことで
つみきは自分の役割を見つけ
自分の居場所を見つけました。
モモを育てながら
つみきはようやく本領発揮が
できるようになり

穏やかでやさしいつみきちゃんに
なりました。

この日は
モモの機嫌が悪くて
なぜかつみきに八つ当たり。

モモの行動にビビる
つみきとさくら。
他の猫は知らん顔。(笑)

(おまけ)
つみき
+

ヴィヴィアンは

ライオン

2009年頃に
旭山動物園で撮影しました。

つみきちゃんの猫生は
住む場所が何度か変わり
いろいろあったと思うけど
よく乗り越えてきたね。
つみきちゃんと一緒に暮らせて
幸せだったよ。
ありがとう。

お庭のお花がいっぱい咲いてきました。

白樺花粉症が悪化してきたので
耳鼻科に行こうかと思い
受付開始時間の5分後に
予約サイトを見たら
「受付終了」になっていました。
ライブチケット並の倍率ですか?(笑)

お花から皆様によい気が届きますように
ブログランキングに参加しています
ライブドアアプリで
ブログの更新をお知らせしています
登録してくださった皆様
どうもありがとうございます
ブログのすべての文章の著作権は
猫だらけの家主に帰属します
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・
リンクは ご遠慮くださいませ



コメント
コメント一覧 (6)
我が家での流血騒ぎはこの1回のみです。
かわいそうでした。
やっぱり育った環境で変わるのだとつくづく思いました(これもヒトとおんなじですね)
おかあさんちのコになれて
もしかしたら本来持ってた穏やかなつみきちゃんが きっとでたんでしょうねぇ💗💗
おっしゃるとおり環境は大事ですよね。
つみきはいろいろ苦労をしてきた猫なので、心配しました。
穏やかに暮らしてくれてよかったです。
いつもコメントをいただき、ありがとうございます。
成猫で新しい環境に慣れるのは大変だったと思います。
よく変わってくれたなと思います。