
おかあさん「お薬を飲んでね」
朝晩2回、シリンジで
お薬を飲むななちゃん
私がキッチンで
粉薬をパウチに混ぜている音で
「薬を飲まされる」
と気づくようで
毎回、どこかに隠れます。
今朝はテレビの後ろにある
キャットタワーの中に潜り込む直前に
見つけました。

タワーに上がられると
テレビを動かさないといけません。
一番高い所に乗られると
手が届きません。
だから早めに声を掛けました。

話しかければ
必ず目を見て話を聞こうとする習慣がある
ななちゃんは
こんな時も目を合わせて
話を聞こうとしてくれますが

なな「いやだ。飲まないよ」
と言っているように
「ニャア」と言いました。
おかあさん「いやでも飲んでね」

なな「おことわりです」
とう表情で私を見ていました。
毎回、どこかに隠れますが
そのうち自分から出てきます。
そのタイミングで捕まえて
欠かさずにお薬を飲んでいます。

テレビが好きなネネちゃん

セイウチを熱心に見ています。

なな「動物が特に好きみたいだね」
おかあさん「そうだね」

動物が出てくると
テレビに近づいて熱心に見ます。

走る競走馬は大好きです。

猫と暮らすまで猫がテレビに
興味を持つとは知りませんでした。
3番目に迎えたマリンがこんなふうに
リビングでくつろぎながら
テレビを見ていたのを
初めて見た時は驚きました。

ジェニーさんは
天気予報を見るのが好きでした。
指し棒が猫じゃらしに見えたようで
いつも指し棒を追っていました。

猫が大きく映り
警戒するジェニーさん

羊にも興味があるようでした。

レナに似た猫が出てきた時は
より熱心に見ていました。

ニュースも見るし

料理番組も見ます。
テレビを見る猫の後ろ姿は
なんとも愛らしくて
大好きです。

新鮮な太いアスパラが
3本で263円+税で
買えました。

新鮮なアスパラは
一番下の太い部分も
柔らかくておいしいです。

ホームセンターで買った弱っていた
宿根バーベナは
こんなに元気になりました。

今朝は7.5度で寒いです。
昼間は22度くらいになるそうです。
パンジーには
日差しが暑いかもしれないので移動させ
バーベナを塀の上に移動させました。

このバーベナは
「ふわっとまとまるバーベナ」です。
最近は北海道も夏が暑くなったので
ペチュニア系のお花よりも
バーベナの方が
真夏のお手入れが楽かもしれません。

お花から皆様によい気が届きますように
ブログランキングに参加しています
ライブドアアプリで
ブログの更新をお知らせしています
登録してくださった皆様
どうもありがとうございます
ブログのすべての文章の著作権は
猫だらけの家主に帰属します
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・
リンクは ご遠慮くださいませ



コメント