
メルシー「おかえり。どこに行って来たの?」
おかあさん「お人形を買いに行ってきたわ」

メルシー「えっ、ついに買えたの?」
おかあさん「1個だけ残っていたわ」

なな「遠いお店まで行ってきたの?」
おかあさん「そうよ」

メルシー「早く見せて」

こひろみくんの服を作るようになってから
100円ショップの手芸品コーナーに
行くようになりました。
<これまでに作ったこひろみくんの服>

ウェーブゆきちゃん
昨年の12月に
ダイソーに行ったときに
もしかしたら
子供用玩具コーナーに
こひろみくんの服作りのときに
使えるものがあるかも?
と思い行ってみたら・・・
このお人形と出会いました。

ままごとおもちゃ
着せ替えゆきちゃん(ウェーブ)
300円+税

こんなにかわいいのに
330円とは
どういうことなんでしょう?
と思いました。

コロッケが5円で買えた時代に
買ってもらったお人形は
1000円~1500円くらいしました。
1965年に買ってもらった
バービーはもっと高かったかも。

ジェニーちゃん、リカちゃん、
ティモテちゃんも
1000円以上したと思います。
おしゃべりをするひろみくん人形は
いくらでしたっけ?
1500円くらいだったかな。

ドレスを作って着せてみたら

ますますかわいくなりました。
着せ替えゆきちゃんは4種類あります。
ウェーブ 2種類
ストレート 2種類
あと3種類も
買いに行こうと思ったときには
近隣のお店はすでに売り切れ。
何度かお店に見に行きましたが
新しくお店に入ってくることもなく
もう手に入らないと諦めました。
今年の4月にうちから離れた
ショッピングセンターの中の
パン屋さんへ行ったついでに
ダイソーにも立ち寄ってみたら

ストレートのゆきちゃんがいました。
靴は3個で110円

この子もかわいいお顔をしています。

もう諦めていたのに
2個も買えて嬉しかったです。
そうなるともう1個のお人形も
ほしくなりますよね。

ストレートゆきちゃんは
いつか髪が伸びそうな感じでいいわ。(笑)
髪が伸びたというお菊人形は
北海道のお寺に安置されています。
実物を見たことがありますが
髪が不揃いで不自然な感じでした。

あとはウェーブゆきちゃんを
見つければコンプリートです。
ガチャガチャと同じで
あと1個がなかなか見つけられませんでした。
ダイソーのアプリで
在庫検索ができることを知り
検索してみたら
在庫があるお店は
家から約40キロ離れたお店が
一番近かったです。
他は白糠町、北見、函館でした。
40キロも離れたお店に行く?
検索したときには在庫があっても
いつ売れるかわからないので
行ってみたら売れてしまっているかも?
そんなことを思い
ずっと迷っていましたが
バス~地下鉄~JRを乗り継いで
買いに行ってきました。
ドキドキしながら店内を歩き
お人形を見つけた時は
感激しました。
お人形の袋を見ると
多くの人が手に取ったけど
買わなかったのかなと思いました。

ようやく出会えたウェーブゆきちゃん

買ってきたばかりなのに
左側の髪が
なぜこんなにぐちゃぐちゃ?
と思われた人もいるでしょう。
それはこんなことがあったからです。

(写真は事件後に撮影)
4ヶ月かけて
ようやくコンプリートしたお人形を並べて
撮影をしようとしたら

おかあさん「こらっ!やめろ!」

この時期はホームセンターによく行きます。
6店舗回りましたが
苗の管理が追いついていないお店もあり
弱っている苗を買ってきました。
オダマキイエロークイン

宿根バーベナ
花がしおれて茎が倒れていましたが

今はお庭でシャキーンとしています。

お花から皆様によい気が届きますように
ブログランキングに参加しています
ライブドアアプリで
ブログの更新をお知らせしています
登録してくださった皆様
どうもありがとうございます
ブログのすべての文章の著作権は
猫だらけの家主に帰属します
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・
リンクは ご遠慮くださいませ



コメント
コメント一覧 (4)
メルには気をつけていたのですが、こんなに激しくやられるとは。(笑)
警戒しながら撮影していたのですが、一瞬のスキをつかれました。(笑)