ジェニー 「新しいトイレを買ってきたの?」

 

なな 「これで何個目のトイレ?」

  

 

読者の方から猫のトイレについて

 

ご質問をいただきましたので、

 

今日は猫のトイレについて

 

皆さんからの情報もお寄せいただければ幸いです。

 

  

理想的なトイレの数は、

 

猫の頭数+1個らしいですね。

 

  

皆さんのおうちでは何個のトイレを使っていますか?

 

  

 

セールコーナーのワゴンで半額で

 

売られていたので、買ってきました。 

 

 

 

 

 

ニャンとも清潔トイレ子ねこ用 

 

 

ジェニー 「このトイレはどこに置くの?」  

 

おかあさん 「ヴィヴィちゃんがいる和室よ。」

 

なな 「子猫用なのに?」

 

  

和室は置く場所がもうないので、小さめのトイレにしました。

 

 

 

 

 

 

 

ヴィヴィアン 「最近、みんなが使うからね。」

  

 

ヴィヴィちゃんが療養している和室に

 

他の猫が入れないように

 

 

 

 

 

 

ワンちゃん用のペットフェンスを置いています。

 

 

最初は誰も和室に入らなかったのですが、

 

ルシアンが飛び越えるのを見て

 

ウランが真似をし、飛び越えるようになりました。

 

 

2匹を見て、こゆき、ジェニー、チェルシーも

 

飛び越えるようになりました。

 

 

 ティファニーとさくらはフェンスを

 

押して入っていくことを学習しました。

 

  

ヴィヴィちゃんの部屋のトイレも

 

他の猫が使うようになったのでもう1個増やしました。

 

  

腎臓病のヴィヴィちゃんは頻尿なので、

 

度々、トイレに行きます。

 

  

膀胱炎にならないように

 

できるだけきれいなトイレを使わせたいと思い、

 

和室には砂のトイレが4個あります。

 

 

 現在、我が家には、

 

砂のトイレ 10個

 

システムトイレ 5個

 

ペットシーツトイレ 4個

 

 合計 19個

 

 

 

ジェニー 「猫数+1なら1個足りないよ。」

 

なな 「そうだよね。」

 

おかあさん 「そうか、もう1個いるね。」

  

 

トイレの数は、猫の数も大事ですが、

 

留守が多いかどうか、

 

トイレの掃除ができない時間が

 

どれくらいあるか、

 

きれいなトイレしか使わない猫がいるかどうか

 

膀胱炎になりやすい猫がいるかなど

 

個々の事情に合わせて

 

数を決められるとよいと思います。

 

 

多頭飼いの場合は相性も考慮され、

 

トイレの数、種類、設置場所を

 

決められるとよいかと思います。

 

  

「自分が猫だったら、飼い主にどうしてほしいか」

 

という角度から猫の気持ちを推し量り、

 

猫目線で、

 

どこにどんなトイレがあるといいかと

 

考えてみることをおすすめします。

 

 

皆さんがしていらっしゃることも、

 

ぜひ教えてください。  

 

 

おとうさんと私が作ったキャットウォークで

 

お昼寝中のティファニー

 

  

板を支えている白いものは

 

ダイソーで買いました。

 

100円にしてはおしゃれですよね~。

 

 

 

羽田空港のANAのビルの4階にある

 

ドンサバティーニで、

 

本日のミニ前菜、パスタ、ドリンクのランチを

 

楽しみました。

  

 

カウンター席から空港内がよく見えます。

 

お掃除の達人の新津さんを探しながら

 

お食事をしました。

 

  

 

これまではリサイクルショップを

 

じっくり見たことがなかったのですが、

 

愛知で4軒のお店に行きました。

 

  

セカンドストリートというお店に

 

新品のガーデン雑貨が売っていました。

 

どちらも300円

 

  

このお店はとてもきれいで、

 

新品の商品がいろいろありました。

 

 

新品なのにこんなに安いということは

 

買い取り額が安いのかな?

 

 

 

涼しげなレースフラワー

  

 

この3連休はラベンダーが見頃です。

 

富田ファームさんは、大人気なんだろうなぁ。

 

 

2つのランキングに参加しています。

クリックしてくださると、嬉しいです。 


ペット(猫)ランキングへ

 

昨日のクリック数は114人でした。

ありがとう!

最近はアクセス数が増えています。

1日で約4万人の方が見てくださり、

約70000のアクセスの日もありました。

皆さん、ありがとうございました。

 

 

昨日の記事に

クリックしてくださった方は226名でした。

どうもありがとうございました。

 

 

このブログのすべての文章の文責及び著作権は
猫だらけの家主に帰属します。
無断でのブログ・文章・画像の転載・引用・コピー・リンクは

著作権侵害になりますので、ご遠慮くださいませ。