モモ 「早く雪かきをしなさいよ。」

おかあさん 「そうね、止みそうにないからね。」


昨日は仕事に行く前に大雪かきをしました。


いつもなら30分位で仕事先に行けるのに

1時間近くかかりました。


雪国ではどんなに大雪が降ろうと、

生活はいつもどおりしなくてはいけません。


学校も会社も休みにはなりません。



一昨日のお庭は

アリッサムやペチュニアが咲いていました。

切った薔薇も水差しにさして

飾っていましたが・・・



昨日の朝のお庭、

いきなりこんな雪景色。


ポストのそばにソーラーライトが

立ててあります。

前日に抜いておけばよかったと

思いながら、仕事に行きました。

このライトの長さは約55センチありますが、

夕方、仕事から帰って来た時には

雪に埋もれる寸前でした。


テレビでは札幌の積雪は20センチ

と言ってましたが、

我が家は50センチくらい積もりました。


暗い中、雪かきをしましたが・・・



今朝の様子

また振り出しに戻った感じです。


水分を含んだ重たい雪で、

下の方の雪は、

地面に張り付いているような感じです。


今日は腕が痛くて、

「前へならえ!」 は、できません。

この年齢だとたぶんする機会は

ないと思いますが。(笑)

急に雪が積もったので、

道路の除雪が追いつかず、

道路はガリガリ、ツルツル、でこぼこで、

軽自動車はハンドルを取られっぱなしでした。


雪が降りしきる中、
ラインが雪で見えなくなっている状態で

3車線を走るのは、怖かったなぁ。


まだ夏タイヤの車もいました。

2車線の右車線で、

スリップして立ち往生しているトラックがいて、

渋滞していました。


一番びっくりしたのは、

センターライン付近で斜めに

止まっていた車です。


たぶん夏タイヤでスリップしたのでしょう。

このままで動けないと判断したのか、

その場でタイヤ交換していました。

暗い中で、危ない、危ない・・・。


昨日は命がけの運転でした。



猫はいつもどおり暖房で暖まり、




のんびりと過ごしています。



昨年、ひろみさんのコンサートで

青森に行ったときに、

青森空港で買った

弘前市の小山せんべい店の

おせんべいに似たおせんべいを

買ってみました。

やっぱり違うねぇ・・・。


10月に仙台に行った時に、

小山せんべい店が

仙台駅のイベントに出店していたと、

今頃知り、残念です。

その日はひろみさんのことで

頭も心もいっぱいでした。



レナ 「おかあさん、申し訳なかったね。」

大雪の夜、事件が起きました。


以前、寝ている時にヴィヴィちゃんに

目を踏まれたことがあり、

それ以来、横を向いて寝るのですが、

昨日は、腕が痛かったので、

何年かぶりに上を向いて寝ました。


寝てまもなく、

「痛い!」と目をさましました。


レナが顔の上を

走り抜けて行きました・・・。


あまりに痛いので、鏡を見たら

左目の下に5センチほどの傷から出血。

今日は超厚化粧をして、

習い事に行ってきます。

 2つのランキングに参加しています 

お手数をおかけしますが、
クリックしてくださると嬉しいです。

「猫だらけ」

  
いつも応援してくださり、ありがとうございます。

今日も雪が降るのかな?
ちょっと休んでほしいな。






ツイッターは nekodarakesan



<なうのフォローについて>

最大1000人までしかできないようなので、
ただいま、いっぱいで、フォローができません。
すみません。