ティファニー 「コストコでほしい箱はもらえたの?」


おかあさん 「今日は1個もなかったわ。」


窓辺で猫たちが使っている箱は

コストコでもらってきたものです。


猫たちに好評なので、

この箱をもらうために年会費4320円も払い、

会員を続けています。(笑)


昨日からチキチキボーンがセールなので、

これは箱がいっぱい出るぞ~!

と、思い、久しぶりに

コストコへ行ってきました。





しかし、ほしい箱は1個もありませんでした。


この箱を集めるようになって、

数年になるので、

この箱だけは、遠くからでも、

ひっくり返っていても

見つけられるようになりました~。(笑)


昨日は、さんまの蒲焼きと



ふんわりもちもちパンケーキ 498円

と、鉢植えのお花を買ってきました。


このパンケーキは

10個入りでこのお値段なので、安いです。

半分は冷凍しました。




ウラン 「高級ご飯は食べたの?」


ヴィヴィアン 「半分くらいね。」



昨日も一昨日に続き、

フードについて、

いろいろな情報を教えていただき、

ありがとうございました。


実際に使っていらっしゃる方々からの

情報はとても貴重です。

大変勉強になりました。


先日、あるホームセンターの

オリジナル猫フードの表示をじっくり見ました。


安いから、外国産だろうと

思っていたのですが、

意外にも国産で、

リンもマグネシウムも低めでした。

これはいいかも、とさらにじっくり見たら、


ナトリウムが高いフードでした。

やっぱりフードの表示は

すべて見ないといけませんよね。




コメントでもいただきましたが、

高いフードを食べさせれば、長生きするかというと、

その保証はありません。


安いフードを食べていても、

長生きする猫ちゃんもいます。


一番大事なのは、

フードも含め、

その猫にあった環境作りなのかもしれませんね。




今朝もベージュちゃんが、

庭で待っていてくれました。


玄関ドアを開けると、

車の下へ走ってきて

「ニャー、ニャー」と鳴きます。


玄関フードのドアを開けてすぐに、

「まぁ、待っていてくれたの?」

と、ベージュちゃんに声を掛けた時に

たまたま若いお兄さんが歩いて来ました。


お兄さんは、私に話しかけられたと思ったようで、

「えっ?」

と、びっくりした顔でこちらを見ました。


これはしまった!

と、思い、

「すみません、猫に話しかけています。」

と、私が言うと


お兄さんは

「えぇ、猫に話しかけてる?????」


「?マーク」が顔中に

あふれていました~。(笑)


猫飼いの私たちから見たら

「猫に話しかける」ことは

ごく普通の当たり前のことですが、


猫を飼っていない人からみれば、

????

でしょうね。(笑)



皆さんは猫に話しかける方ですか?


以前読んだ本に

猫は25種類くらいの言葉を理解できると

書いてありました。


我が家の猫たちを見ていると、

3日くらいで自分の名前を覚え、

次に「ご飯」「猫缶」

と、いう言葉を覚えるような気がします。


言葉の理解度は猫によって差があります。


ヴィヴィちゃんはあまり言葉が通じません。(笑)




ベージュちゃん 「今日はごちそうだね。」



今日はみんなが大好きな

焼かつお


3本をほぐして、

外猫さんにもあげました。


おやつや猫缶は人間の親指の爪くらいしか

あげません。


おやつはおいしいから、

味の薄いカリカリを食べなくなる気がします。




ベージュちゃん 「もっとほしいニャ。」




日が暮れるのが早くなりました。


夏至の頃は7時半でも明るかったのに、

最近は6時過ぎると

あっというまに暗くなっていきます。




「バラは秋バラの方が美しい」


と、おっしゃる方もいます。


花の数は初夏より少ないですが、


確かにきれいです~




今日も皆さんに感謝です

皆さんが毎日応援してくださっているおかげで

最近は順位が高くなりました。


クリックしてくださっている皆さん、

本当にどうもありがとうございます。




2つのランキングに参加しています。
  「猫だらけ」


いつも応援、ありがとうございます
1クリックで10ポイント入ります。(1日1回有効)

昨日、ようやく整形外科に行く時間がとれ、
手首のレントゲンを撮っていただきました。

おかげさまで骨折はしておらず、
湿布ですみそうです。







おかげさまで1600人超えました、
ありがとうございます。