「猫だらけ」

しおり 「今日もいい子だったでしょ。」

おかあさん 「そうね。よく我慢したわね。」


ヴィヴィアン、マリン、ウラン姉さん猫を

追いかけ回すしおりちゃん

何度注意しても

やめなかったのですが、

最近は行動を起こす寸前に

ブレーキがかかるようになりました。


しおりちゃんが変わってきたのは

先日、犬や猫の問題行動について

カウンセリングをしていらっしゃる

小田先生からお聴きした教育方法に

変えたからかもしれません。


先日の猫のシンポジウムで

小田先生から

「猫が問題行動を起こした時は

猫のその時の感情を

考えることが大事だ 」

という話をお聴きました。

そうすれば、解決の道が見えてくるそうです。


私はしおりが他の猫を追いかけた時に

その時のしおりの感情を考えず、

「こらっ!」と一方的に叱っていました。


何度叱ってもしおりが

問題行動をやめなかったのは

しおりの感情を考えなかったからでしょう。

このお話を聴いてからは

しおりの視線が3匹の猫に注がれた時に

「しおりちゃん、我慢だよ。」

と、声を掛けます。


しおりの視線がこちらに向いたら

「おいで。来てごらん。」

と、言うと、

私の方へやってきます。

「よく我慢したね。」というと

嬉しそうに身体をクネクネさせます。


この方法でしおりの問題行動が

だんだん減ってきました。


「猫だらけ」

水が入っていた器がひっくり返り、

水浸しになっています。

お皿のフードも吹っ飛んでいます。


「猫だらけ」

さくら 「お水は私がやりました。」


さくらはお皿や器を

手で引っ張る癖があります。


さくらの気持ちを推測すれば

お皿や器は引っ張る物として、

理解しているのでしょうか。



「猫だらけ」

ジェニー 「お皿は私がひっくり返しました。」

 
お皿をひっくり返す常習犯


スイッチが入ると

部屋中を走り回ります。


走るのが楽しくて

ついお皿を踏んでしまうのでしょうか。



「猫だらけ」

よい子になりつつあるしおりちゃん

叱らないように

気長に教育をしていこうと思っていましたが・・・


「猫だらけ」

おかあさん 「こらっ!こらっ!こら~!!」


大事なひろみさんのアルバムに

いたずらをするしおり

これは叱らずにはいられませんでした~。(笑)


「猫だらけ」

これは本物のイクラです。

偽装はありません。(笑)

2つのランキングに参加しています。
1クリックで10ポイント入ります。(1日1回有効)
応援してくださると嬉しいです!
昨日もたくさんの激励コメントをいただき、
ありがとうございました!