「猫だらけ」

しおりちゃん

なぜか、ヴィヴィアン、マリン、ウランをいじめます。

見たら、すぐに飛びかかって行きます。



「猫だらけ」

3匹の猫のストレスを減らすため

夜はケージに入れて寝かせています。






狭い反省独居房のケージに入れると嫌がりますが、

アイリスオーヤマの3段ケージは

お気に入りで、お昼寝もここですることがあります。


厳しく叱ってもダメ、

諭してもダメなので

最近は飛びかかろうとしている時を

できるだけ見逃さないようにし、

飛びかかりそうな時は、

「しおりちゃん、ちょっと来てごらん」

と、声を掛けます。

そうするとしおりの気がこちらに向き、

飛びかかりません。


私の見ていない所で飛びかかった時は

厳しく叱らず

「どうしてそういうことをするの。」

と、しおりの目を見て言うと、

ちょっと困った顔をします。


厳しく叱ると、私に対して恐怖心を持ち、

それがストレスになり

猫をいじめるのでは?

と、思い、厳しく叱るのはやめました。


この教育法でしおりが変化するとよいのですが・・


ティファニー教官も

しおりの指導は危険と判断しているのか

しません。


唯一頼りになるのがレナです。


しおりはレナが怖いようです。

怖い猫がいると、

少しは行動をセーブできるような気がします。

そして最近、新たにしおりに向かっていく猫が現れました。


「猫だらけ」

しおり 「何、にらんでるの?」


「猫だらけ」

しおり 「そんなに近づいて来ないでよ。」


「猫だらけ」

しおり 「その耳は何?」


「猫だらけ」

ネネちゃん、

「猫だらけ」のために

頑張れ~!!


「猫だらけ」

クリサンセマム

たくさん花を咲かせ、花期が長いお花です。



どちらも1クリックで10ポイント入ります。(1日1回有効)
応援してくださると、とっても嬉しいです
にほんブログ村 猫ブログへ  「猫だらけ」  

クリックしてくださっている方、
どうもありがとうございます。



ケイちゃんのバナーもクリックしていただけると
嬉しいです~