「猫だらけ」

ネネ 「たくさんのえのきはどうするの?」


おかあさん 「これでやせるわよ~。」



NHKの「あさイチ」によれば

えのきたけに含まれる

エノキタケリノール酸が、

内臓脂肪を落とすのに効果があるとのこと。


番組内で、

「干しえのき」を細かく切り、

熱水抽出して飲んだ人は、

2週間で26%も

内臓脂肪が減少していました。


「これはいいぞ!」

と、思い、さっそく

三井アウトレット内にあるロコマートで

100円のえのきを3つ買ってきました。



「猫だらけ」

ネネ 「なぜ干すの?



えのきを天日干しすると


細胞壁が壊れ、


リノール酸やキノコキトサンが摂取しやすくなり、


ビタミンDが2倍になるそうです。



2時間干し、

乾燥しきっていない場合は、


7~8分、フライパンでからいりして

残った水分をとばします。



「猫だらけ」

ネネ 「どうやって食べるの?」


料理に入れてもいいし、

お湯を注いでえのき茶もいいらしいです。


この方法なら

手軽なので、実行できそうですよね~



「猫だらけ」

ネネ 「もうすぐで2時間ですよ。」

おかあさん 「そうね。そろそろ終わりね。」



「猫だらけ」

おかあさん 「こまりちゃん、気をつけてよ。」


猫にひっくり返されないように

見張っていました。



「猫だらけ」

おかあさん 「あと10分で終わりだから、気をつけてね。」


しおり 「わかった。」



1階に用事があり、


すぐに2階に戻ったのですが・・・・



「猫だらけ」

誰だ!!

こんなことをしたのは

誰だ!!



「猫だらけ」

あと、10分だったのに・・・


仕方がないので水で洗い

もう1度やり直しました・・・。



「猫だらけ」

ナナ 「びっくりしたわ。」


2回目の天日干しがそろそろ終わりの頃


「猫だらけ」

ミー 「あぁ、またやり直しだね。」


昨日はいろいろ運が悪かったようです。