「猫だらけ」


ウラン 「シャンプーはお断りですよ。」



先日、読者の方から



「猫のシャンプーのコツを教えてください。」



というコメントをいただきました。




「猫だらけ」


しおりを家に迎えた1ヶ月後に、


真菌が見つかりました。




ソマリやアビシニアンは真菌が出やすいと


よく聞くので、


家に迎えてすぐに獣医さんで検査をしていただきました。



獣医さんも


「ソマリだからよく見なくちゃね。」


と、念入りに診てくださいました。




その時は真菌の症状がなかったので、


しおりをケージから出し、自由に生活をさせてまもなく


しおりに真菌の症状が・・・




「これは、みんなに感染するぞ」


と、思った時にはすでに遅く、


レナやさくらも真菌症にかかっていました。




それからは毎週12匹のシャンプーをしました。



使用したシャンプーは


コラージュフルフル


このシャンプーは真菌退治に効果があったと思います。




真菌の薬があわない猫もいて、


ヴィヴィアンが真菌にかかった時は


飲み薬があわなかったのか、


ひどい下痢が続き、入院させたこともありました。




レナは塗り薬があわなかったようで、


耳の皮膚がだんだん黒く、固くなっていき、


使用するのをやめました。




猫がシャンプーを嫌がる原因はいろいろありますが、


真菌騒動で、私が学習したことは、




1.飼い主が「今日はシャンプーするぞ!」


  というオーラを出していると


  それだけで猫は警戒し、怖がります。




2.シャワーの水の音が怖い猫もいるので、


  シャワーヘッドはできるだけ猫の身体につけ、


  音を小さくする。


  シャワーヘッドにガーゼを巻くと


  より静かになります。




3.ドライヤーや大きなタオルは怖がります。


  バスタオルを広げると、警戒するので、


  普通のタオルを4枚~5枚用意して、


  拭きました。


  12匹×5枚のタオル洗濯は大変でしたが・・・。(笑)




「猫だらけ」


ウラン 「皆さんのシャンプーのコツも教えてね。」



皆さんが猫のシャンプーをする時に


注意されていること、コツなどを


教えてくださいませんか?



皆さんで情報を共有できればと思います。





「猫だらけ」


お庭ではラベンダーと千鳥草がきれいです~




「猫だらけ」


さて、今日は9月に


新しい分野の講演をさせていただくことになりましたので、


朝からヒアリングに行って来ます~。





2つのランキングに参加しています。

1クリックで10ポイント入ります。

応援してくださると嬉しいです。(1日1回有効)


「猫だらけ」  にほんブログ村 猫ブログへ


応援のクリック、いつもありがとうございます!!






仕事用ブログ      仕事用HP

「猫だらけ」  「猫だらけ」  

クリックしていただきますと仕事用ブログ、HPへ




ツイッターnekodarakesan






「猫だらけ」

これまでの支援先、

募金についてはこちらをご覧ください。