「猫だらけ」

おかあさん 「1階デビューはいつにするの?」


ナナ 「まだ考え中だよ。」



まもなくナナが「猫だらけ」の一員になって2ヶ月になります。


お姉さんたちから、いろいろなことを学び、


みんなと同じように行動するようになりましたが


ただ一ついまだにナナがしないことがあります。


             

それは1階へ降りていくこと


             

階段の上から3段目までは降りてきますが、

                  

そこからはまだ1度も降りてきません。



「猫だらけ」

チェルシー 「1階に降りるなら慎重にした方がいいわよ。」


「猫だらけ」


チェルシー 「子猫の時、ひどいめにあったわ。」


マリン 「チェルちゃんが悪いんだよ。」



「猫だらけ」


チェルシー 「私にだけ厳しかったわ。」



マリン 「うちに来てすぐに1階へ降りてきたからだよ。」



うちでは新猫を迎えた時に


玄関ドアを開けた時に飛び出して行かないようにするためと


お姉さん猫のお気に入りの場所を把握させるために


行動場所を制限しています。



新猫をケージから出すのは新猫が慣れてからではなく、


お姉さんたちの心の準備ができてからです。



ケージから出たら、まずは2階和室デビュー


その後2階リビング~2階全部



こんなふうに1階へ降りていくまでに時間をかけます。


時間をかけることでそのうち1階で暮らしているマリンにも


なんとなく新猫が来たことが伝わります。



新猫が1階に降りてきてたら


玄関ドアのそばに行った時だけ、



「わぁ!大変!!」危ない!危ない!」



と大きな声で言うと


新猫はドアのそばに行かなくなります。



この効果があるのか、ドアを開けても誰もドアから出てきません。



唯一出ていったのがサブリーダーさんです。


回覧板を受け取っている時に


足下からごく普通に庭のポストまで出ていきました。


慌てて抱っこして、捕獲しましたが、びっくりしました~



そんな事件があったため、玄関フードをつけました。


「猫だらけ」

チェルシー 「そんなことで怒っていたの?」


マリン 「そうだよ。」



チェルシーが東京からうちに来た時は


すでに生後4ヶ月だったので、


早めに1階へ行かせてしまったことが今思えば反省点です。



マリンの心の準備ができていないうちに


1階へ行かせてしまったため、


たぶんマリンは快く思っていなかったのでしょう。


この時に



先住猫と一緒にさせるタイミングは


慎重にすること と



多頭飼いは先住猫を優先する



学びました。



「猫だらけ」


今はこんなふうに見つめあうだけですが、


昔は取っ組み合いの喧嘩をしていました。 



飼い主の配慮が足りず、申し訳ないことをしたと思っています。



「猫だらけ」


しおり 「私もマリちゃんに叩かれるけど、


     私にも申し訳ないってそう思ってる?」



おかあさん 「それは自業自得でしょ。」




しおりはマリンを軽い気持ちで追っかけてから



厳しい指導を連日マリンから受けています。



マリちゃん、しおりちゃんにはもっとビシビシ指導してください。


昨日もサンプルフードを2個も強奪しました。






昨日、ダルビッシュの会見を見てきましたので、


後でアップしますね~






ランキングに参加しています。

よろしければ応援してください~

1クリックで10ポイント入ります。

 (1日1回有効)

 「猫だらけ」   にほんブログ村 猫ブログへ

 いつもクリック応援、本当にありがとうございます。


  

 昨日も書きましたが、雪道はくれぐれもお気をつけて。

 過信はいけませんよ~。

 

 滑って転倒し、手首を骨折したという話はこちらではよく聞きます。

 頭を打ち、脳しんとう、むちうちになったという話も時々聞きます。

 雪道は本当に危険ですから、

 「私は大丈夫」と思わず、注意してくださいね。


 雪道を歩かれる時は、行進をする時のように


 足をまっすぐ地面におろすといいです。 

 

 靴は裏が凸凹したものが安全です。

 

 転ぶこともあるかもしれませんので、手はあけておくこと。

  

 くれぐれも皆さん、お気をつけてくださいね。






猫だらけはリンクフリーです~



ポケットもご自由にどんどんどうぞ~

毎日たくさんの方がポケットに入れてくださり

嬉しく思っています。











仕事ブログ
「猫だらけ」    


仕事用HP

  「猫だらけ」